仕事紹介 Job Introduction
変圧器事業部管理課管理事務
2019年入社M・Fさん
変圧器事業製造部
管理課
自分自身で交渉を行い成立するとやりがいを感じたり、達成感を感じることができます。
主な業務:材料の調達・納期確認や問い合わせ対応など窓口業務
主に変圧器に使用する材料の調達を行ったり、仕入先と納期確認や問い合わせ対応など窓口としての業務を行っています。また、電線使用分のエクセル表入力や協力会社の注文書発行なども行っています。
職場の雰囲気・職場環境
1番思うことは本当に上司や先輩社員にわからないことが聞きやすいです。わからないことがあれば優しく教えてくださるので分からないことがあったときでも教えてもらいスムーズに業務を行うことができます。また休みも取りやすい環境だと思います。急な用事等でお休みをいただくときも休みを取りやすい環境作りを行ってくれるため課内の方々には助けてもらっています。
仕事の面白さ・醍醐味「発注していてくれて助かった」や「ありがとう」と言葉をかけてもらえるとやりがいを感じます。
私が発注を行う材料は、基本的に在庫として置いていない部品の購入を行います。
その為在庫の有無をきちんと確認した上で行わなければなりません。在庫の有無の判断をミスなく行い、出荷が無事にできるとホッと安心します。台数が多いものになると在庫で置いている部品でも数が不足してしまう場合があるので臨機応変に対応しなければいけなくて大変だったりもしますが、「発注していてくれて助かった」や「ありがとう」と言葉をかけてもらえるとやりがいを感じます。また、金額交渉を行い、少しでも利益が出るように行動し交渉が成立したときはとてもやりがいを感じます!
短納期物件で材料を納期通り納入することができたときは達成感があります。何か自分自身で交渉を行いそれが成立するとやりがいを感じたり達成感を感じることができます。仕入先の方々とコミュニケーションをとるのも楽しいです。
今後の目標・やってみたいこと自分自身でできる交渉は行いたくさんの方々とコミュニケーションをとりたいと思っています。
今後はもっと交渉上手になり、『あの子に任せれば大丈夫』と安心して業務を任せてもらえるようになりたいです。入社してからずっと発注業務に携わってきましたがまだまだ分からないことが多く、上司や先輩の方々の力を借りて業務を行っています。今後はあの子に聞けば何でも分かるねと言われるような頼られる存在になり、常に状態把握をしながら手配業務を行っていきたいです。コロナ禍ということもあり材料の大幅な納期遅延の発生や値上げが止まらない現状ですが、自分自身でできる交渉は行いたくさんの方々とコミュニケーションをとりたいと思っています。そして課内はもちろん、事業部全体で報連相をきちんと行い業務を遂行してていきたいです。
プライベート・休日の過ごし方は?
休日はお友達に会い一緒にカフェに行ったりお買い物に行ったりしています。休日にお友達に会うことでリフレッシュになっています。またネトフリで韓ドラを見るのにもハマっていてよく見ています。
東洋電機のここがいい!
コロナ禍で私はまだ行ったことがありませんが社員旅行やサマーフェスティバル、ボウリング大会など全従業員の仲が深まる機会が多いですし行事はとても楽しいです!
実際サマーフェスティバルやボウリング大会を通して先輩社員の方々とお話するきっかけになってコミュニケーションがより深まった気がします。この様な行事を通して社内のコミュニケーションが深まったことで、普段の業務でも分からないことが聞きやすくなったり話しやすくなりました。
ある日の一日
- 7:00起床
- 7:30朝食
- 7:50自分の身支度
- 8:00出発(車通勤)
- 8:15会社到着
- 8:30就業開始(ラジオ体操・課内朝礼)
- 8:45メールチェック・前日手配分データ集計(各業者へメール等)
- 9:00発注業務・納期確認・問い合わせ対応等
- 12:00食堂で昼食
- 12:45午後業務開始(メールチェック・電線入力)
- 13:00発注業務・納期確認・問い合わせ対応等
- 17:45業務終了
- 18:00帰宅
- 19:00家族で夕食
- 20:00自由時間(ネトフリ・TV等)
- 21:00入浴
- 22:00自由時間(ネトフリ・TV等)
- 23:00就寝
この職種の出身学部・学科
- 経営学部
- 現代文化学部
- 文学部
- 工学部
この職種の出身大学
- 中部大学
- 金城学院大学
- 大同大学
- 中京大学
- 名城大学
- 愛知大学
- 愛知工業大学
- 南山大学
- 愛知県立春日井商業高等学校